2011年5月17日火曜日

東海道新幹線は上りか下りか

伊豆山神社へ行ったとき東海道本線と東海道新幹線の線路が並行して見えましたた、折りよく新幹線の列車が来たので何枚か写真を撮りました。
近くの湯河原は鉄道とか鉄道沿線をテーマにした殺人事件を書くミステリー作家西村京太郎さんの記念館がありまして四百円の入場料を出して見てきました、氏の書いた本が壁に総て飾られ、作家の好きなドイツ製の高級鉄道模型が走るジオラマと直筆原稿数点があるだけでした。
残念ながら僕は一冊も読んだ事が無いので作風を知りませんが、この新幹線へ爆弾が投げつけられ殺人事件が起こったとしたら、あなたは目撃者としてこの列車が上りであるのか下りであるのか、どちらかを110番通報しなければなりません、さてどちらでしょう。


ヒント:地図を見る
    左側か右側どちらの線路を走っているか(写真はトンネルに向かって左側走行)
    撮影時刻 午前9時:44分


    撮影時刻を見れば列車名が直ぐに分かりますし、日本の鉄道は左側通行が原則です????




  光りおり濃いも薄いも楠若葉          枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

僕、入場券を買った記憶がない! 薩摩の守でしたか?(まじめな質問ですので、まじめに答えてください。さもないと十津川警部に連絡します)

さんのコメント...

三四郎 様

 そうですね、y氏が買ってくださいました。

クイズは易しすぎてばかばかしいので解答を皆さんくださらなかったようですね。

解答は下りで列車はひかり 465号です。

三四郎 さんのコメント...

アリガトm(__)m

忘れ物を届けてくださるのでその費用と一緒にお返しします。