2011年5月24日火曜日

吾が医者様



以前も書いたが吾が医者様はご夫妻診察日とどちらかの診察が曜日で決まっている、旦那の患者は少ないので担当の曜日に行くと待たされることは無い、医大の医局勤務が長く現在も兼任のようで学究肌で患者とはそりが合わないから空いているのだと思う。


例えば風邪を引いて診察し薬を4日分処方してもらい4日後にまた来いと言われても良くなったら行かない場合、それを忘れて何ヶ月か後に行くと何で来なかった、貴方の身体がどうなったか経過を見たいから来てくださいと言ったと怒る。


 昨日も逆流性食道炎の経過を話し、夜咳が出るのは胃酸の関係だと思うから夜も投薬してくれと言ったら咳の原因はそうだ、しかしあの薬は1日一回で充分だから出せない。貴方の生活習慣が悪い、食事内容が悪いとか生活に原因があるのだろうからよく反省してみろと怒り出した。


心当たりが無いと反論し、どうしたらよいかと聞くと朝を夜に変えるとか頭を使うか、20mgを10mgの錠剤にして朝晩飲むようにしたらよいじゃないかと考えろみたいな物言いだ、黙っていたが実は投薬は10mgだったのを彼が間違えているのだ、とどのつまり朝10mg2錠服用する事で28日分処方してくれ、頭を使い朝晩一錠ずつ服用する事で決着。


彼にコレステロールとか肝臓の血液検査の最近の状態を測ってくれと頼むと、このような数値は一年一回測ればよいのです。過剰診療する必要はありません、貴方は指示どうりの食生活をしていれば変わらないと何回も言っただろう、それが何故知りたいのかと逆に質問される。


家人は奥さんは良いが旦那は嫌だと医者を変えろと勧めるが、もう暫く口論してみるか。




  切り分けた西瓜ならびし路地の店

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

キョービ珍しいお医者様。沼さんもかなりの頑固者だとお見受けいたしました。頑固者同士のバトル、これからも楽しみにしています。あ、でも、ビョーキは早く治しませう!(笑)

あべちゃん さんのコメント...

上の三四郎さんのコメントにパチパチ
ヽ(^。^)ノ拍手です(^-^)

ター さんのコメント...

確かに!両者の反りは合っているみたい(笑)

さんのコメント...

三四郎 様

 5年位前、新たに開業した60歳近い方ですが、よく採算が合うものだと思いますがいつでも待たずにがいいですね。
家の血圧計と誤差を調べるため血圧計を持って行くのを忘れ亭増すので、また何かあるでしょう。
 あべちゃん 様

 酒はいけない、卵は1個/日、種々の食制限があります貴兄向きでしょう。

ター 様

 厳しくうるさいことを言うから患者が逃げていくのでしょう、周囲は込んでいるそうですから。そりは合っていないですね。