2011年5月8日日曜日

早い衣替え

企業によっては節電対策として5月からネクタイや上着無しで半袖シャツ勤務差し支え無しとしたところがあるそうだ。考えてみると冷房使用を節減し節電する事は企業のコスト削減になる、今までも早くから夏は自由な服装でかまわないと言いたかったが何でも横並びでお役所の意向に合わせる日本の企業体質から行かなかったのだろうが、お上から早くしろとお達しが出たからには挙って節減するだろう。幾ら半袖シャツでよいと言われても風通しの悪い場所に座っているのは大変だ、最近のビルは窓が開かないから風通しが悪いし皆さんご苦労様としか言いようが無いが従業員は苦しいけれど節電貢献と経費節減の一挙両得ですね。
   苗売り場賑わいおりて立夏過ぎ      枯沼

4 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

蒸し暑いのにはお手上げのボクは、これからの季節は苦手です。
我が家のエアコンは二昔の代物なので電気を食うので節電対策に反しますが、今更、買い換える気はないのです。

shiro-chan さんのコメント...

暑いのも寒いのも苦手です。寒さは内燃対策が出来ますが、暑さは無理。特に大阪の熱さは独特ですから。

さんのコメント...

山爺 様

 我が家は私が冷房が嫌いで家人が暑がり
ですから大変です。今年からは彼女に従って
やりましょう。

shiro-chan 様

 黒いコーモリ、麦稈真田のカンカン帽、縮みのシャツとステテコか半ズボンが夏の服装でしたね、それと行水。

shiro-chan さんのコメント...

「麦稈真田のカンカン帽、縮みのシャツとステテコ」

この姿、テレビで以前はよく見かけました(爆)植木某さん(^^ゞ