2011年5月26日木曜日

今日もノアザミ

昨日の晴天は梅雨前の最後の五月晴れだったような気がする、今日は今にも降り出しそうな雲行きで鳥見も精彩がない。
台風も来るようで通過後は早めの入梅になりかねない、こうなると鳥見しか趣味の無い人間にとって毎年死の苦しみだ、過去のファイルを見て写真を拡大したり縮めてみたり加工の練習でもして時間をつぶす他に手立てが無い。
昨日ノアザミを400mmのレンズで撮ってみたがピントが今一だったので今日も撮ってみたが満足出来ない、いわゆるジャスピンでない、何処がいけないのか悩む。


   影短かアザミ直立夏至を待つ   枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

機材は?三脚付きでMFマニュアル撮影ならばどうなりますか?
ピントも趣味も欲深だぁ~!ボクも見習いたい(笑)

三四郎 さんのコメント...

被写体が揺れているか、沼さんの手がふるえているかでしょ、多分。さすが400㎜、いいボケです。

睡眠不足で数独していたらウトウト(笑)これから眠気覚ましに散歩でもと思ったら今にも降りそう、はて・・・。

さんのコメント...

ター 様

 三脚を立てれば上手くいくのですが、大きくて重くて。これも一部マニュアルで微調整しているのですが。

三四郎 様

 手のフレが多分一番影響していると思います。三半規管が悪いようですね。
写真としてはきれいかもしれないのですが、生物写真の私にとっては気に入りません。