2011年5月25日水曜日

不潔なカバン


 乗り物でも街中でも駅の厠でも要するに平らならな場所は何処にでも最近の人はカバンや荷物を置く、その場所が汚れていようがおかまいなし。
込んだ電車の床にカバンを置き両足で抑えている一見会社勤めのピシッと決めた服装の青年、厚い漫画本を眺め乗り降りの妨げになっていても我関せず、この手合いが3人もいたら悲惨だよ。
高校生も集団で駅や車内の地べたに置いているが歩きにくいし狭いホームでは危険だ。
あの汚れたカバンを持って帰宅し殺菌剤で拭かないでそのまま部屋へ持ち込んでいるのだろうか、駅の厠の濡れた足跡が続く場所に置いて立ち話したカバンをだぞ。
何故持てなければ車内では荷物だなに載せないのだろうか、実に不潔な微粒子、汚物の微細辺、ばい菌やダニの運び屋をしているのだよ。 
最近流行のO-111だって簡単に家庭内へ持ち込んでしまう、美しいご婦人が乗り物に座り足元に
荷物を置いているのを見ると百年の恋も冷める。


 梅雨間近誰が教えしアザミかな       枯沼       



3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

腕力のない僕はキャリーケースを網棚に載せることかなわず…。さすがに公衆トイレにまでは持って入ることはありませんでしたが。浜松からホテルまで急いだこと、急いだこと(爆)

山爺 さんのコメント...

無神経な人間なのでしょうねぇ。
ボクも偉そうなことは言えませんが・・・。
車内の網棚はいまや無用になりつつありますね。
混雑する車内での背中のリュックも邪魔になりますねぇ。蟹族はキライです。

さんのコメント...

三四郎 様

 何事にも漏れの無い師がそれは冷や汗ものでしたね、我が家ではキャリングケースは玄関で荷物を出しケースは家に入れず洗剤で丸洗いし乾燥してから入れます。
高校生や勤め人が床に直おきしたカバンの底はどうなっているのでしょうか。
脚をつけたカメラも一旦緩急の時は大変ですよ。

山爺 様

 我が駅は高校生が帰宅の時ホームにカバンが置かれ人が立ち歩けず電車が来てブレーキをかけることもあります。
車内でも同じで登下校の井の頭線は沿線に学校が多く乗り降りが遅れます。
リックを前で背負うようイラストがありますが僕だけですね、リックで人を押したり突いたりしているのを本人は気づいておらず困ったものです。