町内会の地主さんらしき方々たちが日曜日に古紙回収をしている、モミジマークを貼った石屋のトラックに日焼けしたゴルフウエアーの僕くらいのご老人が二人乗り、車の前後を5,6人の同じくらいの男女の方が先導したり出されている古紙を持ち上げたりしている。若者が一人もいない、地主以外は借家か最近土地を買った若い人ばかりで地主の方が全て仕切りで新しい方々は手を出せないような雰囲気だ。
まだまだ若い者に任せて置けないとお想いの方々、これから先どうなるのだろう。
夏蝶の動き激し我後に 枯沼
8 件のコメント:
こちらでは小中学校のPTAが夫々、資源回収します。住民は協力的だし、2世代同居家族も多いから、心配ないですよ。
この手のボランティアはわが町にはないようです。古紙はもっぱら回収業者が集めています。「高く買い取ります」とテープはまわっていますが、買い取る場面に出くわしたことがありません。
わが市では、古紙、空き缶・瓶などの類の再生有価物は、週一回市が回収しています。したがってこれらの回収業者は、あまり見かけません。
そのほか紙類、布などは、心身障害児の作業施設が月一回回収していて、僕はそちらの方に渡しています。むろん無料です。
shiro-chan 様
町内会が古紙を集めて売り経費を捻出しているようです。区役所も回収していますが、その早朝に悪徳業者がかっぱらって行き、それを防止する区の監視車が昼ごろ回って無駄な仕事をしていますよ。
区立の学校は教育だけと先生の組合が過去に運動し、その名残があるのかPTAの活動は学校の前を通っても見られませんが公園で遊ぶ子供を
腕章をしたお母さんが監視しています。
元区の教員の鳥見の仲間に聞くとモンスター母親で学校が荒れているようです。
ISI 様
町内会の費用のため、区は区で古紙回収。
それ以外は区が月に何回か回収しています。
慈善の回収があればよいのですがありません。普段都も稼ぎ家庭が多くゴミだしがいい加減でカラスの餌食、不良業者の持ち去り、どこかで回収した家電製品などを人けの無い住宅の前に放り出してゆく業者などさまざまです。
我が町は、子供会の世話役が月1で回ってま下が、人手不足か昨年から2ヶ月に1回で、たまりすぎて困ってます。
ヨッチャン様
何かしらの費用を作るため皆様ご努力されておられますね、わが町内は昔からの方々が町を愛するため活躍されているのでしょう。
コメントを投稿