2011年1月17日月曜日

今朝の寒さ

今朝7時45分に外部の寒暖計を見たら0℃だった、急いでカメラを取りに戻り写真を見たら2℃だ、変化の速い事。この寒暖計は床暖と給湯用の大型湯沸かし器の壁にぶら下げてあり普段は隙間が空いているし湯沸しも壁には伝熱しないから影響なく外気温を見ていられる。
しかし今朝はカメラを取りに行く前にスイッチを入れたので急激にガスが燃えて排気が庇に当り下がって来て周囲の温度を瞬間的に上げた結果だ。
東京でも0℃になったよと示したかったのだが残念だった。


久我山駅前で秋田物産を売る人々がいた

風寒く秋田の人のきりたんぽ  七一翁

3 件のコメント:

sunshiro さんのコメント...

あくまでも車のモニター画面上での話しですが、このところ午前7時台の外気温は0℃を差しています。

きのう、万博記念公園でのNWは参加を見合わせました。午前中は、それでも「行けたかな…」と一瞬後悔しましたが、午後からのどの具合がおかしくなりはやばやととこに就くしまつ。熱はないものの身体がだるく、喉の具合もおかしい。今日は内科と耳鼻科に年始の挨拶かなぁ…(笑)

ター さんのコメント...

きりたんぽ鍋かぁ~
こういう寒いときはまた格別に美味いんだよね。比内鳥をいれてね。食べたい!

さんのコメント...

shiro-chan 様

 病状は如何ですか、風邪は万病のもとと申しまして年を召した方は特にご注意が必要で煎じ薬なぞが有効かと思われます。
お大事に。

ター様

 寒い時のきりたんぽおいしいですね、また本場で食べたいです。