2011年1月28日金曜日

フンではすまなくなりそう

S師によると伊丹のため池のカイツブリから鳥インフルのウイルスが見つかったとの事。
渡りをしない水鳥から見つかると云う事は接触した水鳥のどれかがウイルスを持っていて感染したことになる。そうなると容易に感染する機会があると云う事で鳥見をする僕は普段でも鳥の糞を踏まないようにしてきたが、それだけでは済まなくなってきそうだ。以前鳥に感染が流行した時は人間にもと云う事で予防体制を布いたりした業界もあり、私も娘から鳥見に行くのをやめるよう頼まれた。
万が一、社員と家族で感染が出たら隔離されるので協力してほしいという訳だ、電力、ガス、石油、水道などの現業従業員が大勢感染し操業出来なくなったら国の存亡にも影響してくる。今朝のニュースではカモの糞にウイルスが濃厚に存在し、それを踏んだ鳥、動物、人間の足につき各地へばら撒いていく仕組みだそうだ、そうなるとたかが鳥のフンでは済まされなくなるというものだ。




 踊り子が揃い並びて春浅し     七一翁

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

昨日、パチリパチリとやっているときにふと足元を見るとヒメオドリコソウがいっぱい!

春の陽だまりのような感じでした。が、悲しいかな、こういう小さな被写体はG10のマクロではなかなか撮れません。みーんなピンボケ(>_<)

どこかで野鳥の糞をフンできたかもしれません。

ター さんのコメント...

ご存知、豊橋では先のウズラについで、今度はニワトリの殺処分ですね。
当事者にはフンだりケッタりでしょう。
我々も気をつけなきゃね!。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 僕はマクロレンズが欲しいのです、師の大嫌いなキャタピラーなどを夏に鳥の裏作で始めようかと考えています。

ター 様

 いつ、中国で水鳥から豚へ感染し人へうつり
それが広まるか、日本でもなりかねないので心配です。
宮崎の方は大変ですね、火山灰にまで襲われて。