2011年1月27日木曜日

催促しないと届かない郵便物

確定申告に必要な企業年金の通知が来ない、元同僚は横浜に住むが20日に配達されたと聞いたので郵便会社のHPを見て電話したら、ここは配達の係でないから掛け直せの一点張り、内部連絡がどうして出来ないと切り返すと相談するからと5分以上待たせてから調査し折り返し返事してくれる事になった、私が用足しに出かけている間に近所の支店から電話があり、此処で滞っていますと回答してきたそうだ。
時として連休後でもないのに持ち切れないくらいの郵便物が受け箱から溢れ出てくることがあるし何日も来ない日が続く事もしばしば。
今回は催促して今日配達しましょうと云う事になったが、何で滞るのかと聞いたら原因は分からないと答えたそうだ。
2月に用事があり早めに確定申告を出してしまいたい僕のような人は勝手に滞らせては困るのだ。
都内から4日もかかったり、隣町から3日もかかる理由は原因不明の滞りらしい、出しても届かない事も数回経験するが地元支店だけなのか、サボる相談を飲み屋でしていた郵便局時代より民営化してさらに悪くなったのか、ますますネコメールが増える訳が分かる気がする。


写真はムクドリ


  日差し延び数日当たる台所     七一翁

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

確定申告といえば、e-Taxで申告するようにして以来、税務署からの案内が一切来なくなりました。何だかこちらの存在を無視されているみたいで面白くないです。
お役所仕事には、ほんとに、腹立ちますねぇ。

shiro-chan さんのコメント...

神戸のD氏もそんなことを云うてはりました。もっとも郵便局で滞っているのかどうかは不明ですが。

治 さんのコメント...

だいぶ前のことだが,
立ち木の横枝に大きな毛虫の化け物を見た。
灰色の毛が生えて30センチ以上あった。
すぐに分かったのだが,
ヒヨドリとおぼしき幼鳥が
五,六羽身を寄せ合って並んでいたのです。
あまり可笑しかったので写真に撮ったが,
安物カメラの標準レンズでは
画面の上では小さくしか撮れなくて,
現像したら迫力がなかった。
写真の並んだムクドリを見て思い出した。

さんのコメント...

ター 様

 私のところは一度も税務署から連絡や通知が来たことがありませんよ、来年はe-taxにしてみるかな。

shiro-chan 様

 届かない人がお出でなんですね、19日に一斉に出しているというのに。

治 様
 そうでしたか、また機会をとらえて試してください、見に行きますから。