うれしい誤算
昨年秋に息子が結婚するよと言い出した、そのおかげでうれしい誤算が出て来た。
家人は食器や食卓で使うお盆やマットなどすべて四人分で揃えて来た、昨春加賀へ旅して買ったお盆も四人分。喪中ながら正月の膳を食べていたら息子が来年から二人で来ると食器や盆が足りなくなるねと言い出した、そうだ食卓も狭くなるし考えなくてはならない思ってもいなかったうれしい誤算だ。
盆は加賀へ電話すれば揃うかもしれないがお椀は京都のものだからと家人は少し頭を抱えだした、一年後に本当に5人になるの、否って言われないの本当に大丈夫なのと娘が弟をからかった。
うれしい誤算はあるのだが家人はことし喜寿を迎え、もう年末の掃除、年越しの準備を一人でやるのはきついから私に手伝えと旧臘30日に言い出したばかりだった、うれしい誤算ばかりではなくいよいよ老妻一人にすべてお任せとはいかなくなってきた、今までのツケが一気に回って来たような年始だ。
(2011年1月近影)
何事も変わりなくても年が明け 七一翁
5 件のコメント:
一陽来復、です。
家事だって、進んでやれば楽しいことも多いもの。
今年もよろしくお願いいたします。
ご子息が結婚なさる予定だとか。
これまたおめでたいことですね。
その内、孫がゾロゾロ生まれて、「孫は来てよし帰って良し」てな状態になりますように祈ります。
ふふ・・・。
今年はおめでたいニュースからのスタートなのですね。
うれしい誤算、うれしい悲鳴?
どれも羨ましい限りです。
ウチもあきらめないで待っていようかしら?
こんな誤算なら 計算間違いしてもしかられませんね。(笑)
「こいつぁ春から・・・・ 嬉しいお話 伺いましたぁ♪」
isi 様
家事は慣れれば面白いですね、僕は料理は大好きですが掃除が苦手、これから練習しなければ。今年もよろしくお願いいたします。
roko 様
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。孫がぞろぞろになりたいのですがお互いに高齢ですからどうなるか。
えみ 様
今年もよろしくお願いいたします。
うれしい誤算ですが、もう尻にひかれているようです。
heaven 様
今年もよろしくお願いいたします。
うれしい誤算ですが現実にどうするか考え込んでいます。
コメントを投稿