2011年7月6日水曜日

4時から

元勤務先の後輩から鳥見の最中に電話が来た、仕事で我が家付近へ行くから夕方から飲みませんかとの誘いだったので5時からと約束した。
3時半ごろ再度電話が鳴り仕事が終わったので早めてもらえないかと,4時からにして盛り場へ行って見たら節電対策で早朝出勤の方々に合わせて17時前割引がありかなり安い、それにあわせて男女の客が結構入っていた。従業員を削減するため焼き物は机の上にガスコンロを置き客が勝手に焼くのだ、考えると好みの焼き具合で焼けるし一石二鳥だ。
驚いたことの若い主婦が子供連れで来てビールを飲み焼き物を焼いて食べており、常連らしくおしぼりは5時前は要求しないと出ないとか、何がお得だとか教えてくれた。
他に女性だけの客が複数おり既にかなり飲んでいるようだったが世間は刻々変わってゆくことを知った夕方だった。


 紫陽花も終わりになりて雨降らず       枯沼

3 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

近頃の女性は、若いのもおばちゃんも良く飲みますよね。食事する時には欠かせないのかと思われるほどでビックリします。

zenzii さんのコメント...

へえ~
飲み屋さん食いやさんも時勢に対応しているんですね。
素直な国民性なのでしょうか

さんのコメント...

山爺 様

 そうですね、小学校の母親の飲み会まであるようです、機会均等の社会になりましたね。

zenzii 様

 夜勤の方相手に朝から開いている飲み屋は大きな駅の傍には以前からありますが節電対応には驚きました、言い方が悪いですがコストダウンになりますからね。