駅の近所にチェーンの薬局がある、通りに並行して側溝が通っているが、この上に台を置いて商品を並べている。狭い通りで歩きにくく先日は杖を突いた盲人が台に足を引っ掛けて転んだほど突き出ている。
日当たりが極めて良く並べてある商品は耐候、耐光試験をしているのではないかと思われるほど。
並べられているのはトイレ用品、ミネラル水、各種洗剤、シャンプー(時として並ぶ商品が異なるが)、殺虫剤などでさすがに内服薬は並べていない。しかし晴れていれば日が当たる場所に並べられた品物は確実に50℃以上で6時間は曝されている、口に入る品物は確実に味が変化すると思うのだが箱に入っていて直射日光が当たらないにしても大丈夫なのかなと見る度に心配になる。
節電と知恵比べ大暑かな 枯沼
3 件のコメント:
今日はマイカーセンサーでは最高気温36℃でした。さすがにエアコンなしでは暮らせません。関電エリアも「ひょっとしたら計画停電もあるかも」などと巷間の噂。あの手動停止もひょっとして「やらせ」? (爆)
商品の劣化の可能性もむろんあるでしょうが、
そんなところに道路占有許可が出るわけはなし、
販売台を張り出させること自体違法だと思います。
警察のパトロールなんか、ないのでしょうかねえ。
shiro-chan 様
車で外部が36℃でしたか、もっとあると思っていました。
最近の企業や政府、自治体の考え方は何処を向いているのか分かりませんね。
燈芯に天ぷら油で過ごした幼少時代に戻るのかな。
ISI 様
盲人が転んだのを見過ごすわけに行かず交番へ行きましたら、いつも注意しているのですが強く指導しますと返事があり盲人の方が眼科へ行く横断歩道のところはかなり少なくなりました。
昔,testをやっていただけに気になります、信じられない状況です。
コメントを投稿