2011年7月22日金曜日

クサギ

植物の名はそのものずばりとどうしてこのような名がついたのか解らないものがある、例えばオオイヌフグリや殆ど今では見られないイヌフグリは早春に咲く可憐な花だがフグリとは何故なのかなと思う。
それに反してヘクソカズラもそうだがクサギも名が体を表す、そのものずばり臭い。
この写真を撮っている時に僕くらいの年配の女性がきれいな花ですね、名前が判りますかと聞かれたので教えてあげ意味を話している途中でふっと立ち去った、臭いを教えてあげようと葉を強く擦った僕は一人でクサイと思わず声を上げた、えもいわれぬ臭さだった。


 こめかみの痛さなつかしかき氷       枯沼

2 件のコメント:

ター さんのコメント...

あれ? かき氷なんて、今日は東京は暑かったですか?こちらは今日もまた涼しかったですよ。
クサギは白い花もあるようですね。どんな臭いか、今度試してみます。ヘクソカズラは何度も遭遇したから忘れようがありません。

さんのコメント...

ター 様

 こちらも大変涼しかったですよ、句は前に

浮かんだものを書きました。

クサギはヘクソカズラと違う臭いです、お試し
あれ。