2011年7月24日日曜日

僕とテレビ

先ほど正午に道を歩いていたら、このテレビこれで終わりだねと中年女性の大きな声が聞こえてきた。
そうだ今日でアナログテレビは終わりだったのだ、初めてテレビを見たのは日本橋三越で白い服で歌う女性を隣の部屋でブラウン管に映し出していたやたら照明が天上からぶら下がり熱い実験を並んで見た時、多分小学4年生頃だったろう。
それから十数年して我が家に父の商売道具として白黒テレビを買った、カラーテレビも商売道具だったから買ったのだろうけれど覚えが無い、自分でテレビを買ったのは結婚の時だったろう。
それから何台買ったか分からないが食事の時はテレビを消すと言う約束を一番に破ったのは僕だろう、最近ではテレビを見て食事をしこぼすからとテレビに背を向けて座らされてラジオだ、天気予報とニュース以外に興味も少なくなった昨今ラジオでもかまわない。


 夏空にアンテナ光りテレビ逝き    枯沼

2 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

バス通り裏、そんな番組がありましたね。今の朝ドラと同じで15分のドラマ。十朱幸代さんが若い娘役で出演しておられました。

綺麗なアカネ!僕の蛙と大違い!(笑)

さんのコメント...

shiro-chan 様

 バス通り裏のような場所が現実的に東京では消えました、出演されていた役者で存命の方が何人でしょうか、岩下志麻さんもそうでしたね。あの頃は言葉遣いもまともでしたね、テレビによって新しい仕事が出来て日本が活性化したのでしょうが地デジにより新しい仕事が発生し就職浪人がなくなればよいと思います。