2011年7月12日火曜日

トンボ



今朝、散歩の途中でオハグロトンボと出遭った、今夏初めてだし予想していなかった。
出会う可能性があるトンボといえばコシアキトンボ、ムギワラ、シオカラ、ナツアカネでひと夏に一匹くらい子供の頃はたくさんいたが素早くて捕れなかったギンヤンマ、オニヤンマに出逢うくらい。
たぶん40年前だったらかなりの種類のトンボが生息し子供たちが虫取り網と籠を持って神田上水の辺りを遊びまわっただろう。染物の糊を洗い落としていた川がコンクリートになって全て変わってしまいオハグロトンボで感激する極めて情けない事になったものだし、トンボつりなんて遊びは死語だ。




 
  制帽の白さまぶしく子等ふざけ     枯沼

2 件のコメント:

ター さんのコメント...

名古屋で幼少の頃、コシアキトンボを電気トンボと呼んでいませんでしたか?

さんのコメント...

ター 様

 呼んでいました、現在東京でも呼んでいるようですが。本当に電気がついていると思っていました。