2011年7月20日水曜日

もう少し予報精度を上げられないのかな

猛烈な台風6号と予報され凄い被害が出ると言われ、物干し場の植木鉢を片付けたりしているが関東では未だやって来ず雨が少し降っただけ。
台湾から来た友人とジブリで会う約束になっていたが、猛烈な台風とテレビで報道されているので年寄りに気を使ってくれて再会は延期となった。肝心の予報では強風が吹き荒れているはずが未だ紀伊半島を過ぎた辺りをゆっくりと東へ向かっているらしいが薄日が出て半日以上遅れてしまった、今夜荒れるのかな。
地震は電離層が低くなる事で早期予報が出来る望みが出て来たが台風も予報精度を上げてほしいものだ、米海軍の予報が精度があるといわれているらしいが真似て上げて欲しいものだ。


 




蝉鳴いて愚人こぞりてまつりごと     枯沼

4 件のコメント:

治 さんのコメント...

うろ覚えの話なので間違っていたらごめん。
去年だったか台風の予報で,
気象庁の発表と違う予報を発表して世間を混乱させた,
予報は気象庁だけが発表できると法律で決まっているので,
民間団体が気象庁と異なる予報を出してはいけないと,
民間会社を訴えたことがあった。
気象庁の言うことをきかないと,
データを提供しないとの脅しでしょうね。
たしか台風の進路で,
気象庁の発表では志摩半島か知多半島を
まるで船みたいに迂回していて,
民間の発表がまっすぐ半島を横切っていたものだった。
ところでおかしいのは,
どちらが実際の台風の動きだったのかは
議論の対象になっていなかった。
まるで大本営の戦果の発表で
こんな精神状態の気象庁に上等な計算機を与えても
精度を上げるのは難しいでしょうね。

三四郎 さんのコメント...

迷走は台風だけにしてもらいたいものですね…。今日の写真、色あいがとても綺麗。本物のレンズだ!…という感じ♪

台風もどきが去って蒸し暑さが戻ってきました。仮死(夏死)状態が続き、医者の処方するビタミン剤が除湿庫を占拠しています。

ター さんのコメント...

気象庁と米軍の両方の予想図を見比べていましたが、進路は大体同じように感じていました。今回は進路予想を信じて、我が家は暴風雨対策はなしで済ませましたよ。

さんのコメント...

治 様

 技術で勝負のお役所がおかしいですね、事務方が権力を誇示しているのでしょうか。

三四郎 様

 本当ですね!!
  写真お褒めに預かり感謝致します。

ター 様

 進路予想が米軍の方が早いのではないでしょうか。大型電算の勝負でしょうね。