定年時に入会を求められ断って以来勧誘に乗らなかったが、熱心なお誘いを何人もの方から受けて
入会したら早速年次総会があり出て来た。
会場で驚いたことは90%くらいが広義の元上司、久しぶりだねよく入会したねとご挨拶くださる方が当時だったら雲の上の方、恐縮し続け、懇親会で挨拶を求められたので元上司の皆様ご無沙汰しておりました、今日来てみたら予想に反して平均年齢77歳の先輩ばかりで、どうして追いつけない差があり永遠に上司ばかり、しかも在籍した事業所は全て閉鎖されてない。そのような訳で拠り所もないので入会した次第だという様なことを述べたら来賓の社長も笑っていた。
食事の時に数名の本当に雲の上の方が君の挨拶、まじめな顔してユーモアのある事を喋り良かったと言って下さった、人前で予期せず喋るのは何年ぶりだろう。
最後に言い忘れたのが元上司、先輩の皆様、今後は逆らったり反論したりせず仰せに従いますと。
朝顔はただ横に這い光り伸び 枯沼
3 件のコメント:
先輩ばかりじゃ大変だ、ご苦労様でした(笑)
さぞや肩が凝ったことでしょう。僕の元‘会社’でもこんなのがあります。でも、心臓発作以来、在籍はしていますがお誘いは断り続けています。そろそろそのお誘いも来なくなるでしょう。
ター 様
広義の元上司の方々ですが人生の先輩でもありますから粗末には出来ませんし懐かしがってくださるのは有難いことです。永遠に先輩がお出でで僕らは会の設営係りでしょう。
三四郎 様
懐かしお顔にお目にかかるのも楽しいものですが後輩は何時までも後輩であり続けると
楽しい会になるのでしょう。
コメントを投稿